翌朝。

若干の二日酔いで目覚めた私は、朝ごはんを求めて早朝のバンコクをさ迷い歩く。

 

目指すはそう、あの世界的ハンバーガーチェーン「マクドナルド」だ。

 

タイまで来てマックとか欧米人かよ、と思うかもしれないが、それは大間違いだ。

私はアジア圏に旅行に行った際には、必ずチェーン店に行く。

 

目的はただ一つ。ご当地メニューが食べたい、からだ。

 

世界的チェーン店なので、定番メニューだったり、その味は大きく変わることはほとんどない。が、実はメニューが国によって少しずつ違うのだ。

てりやきマックが日本オリジナルのメニューだという事を実は知らない日本人は意外と多い。

 

と、いう訳で、グーグルマップで調べたアソーク駅近くにあるマクドナルド(McDonald's Robinson Sukhumvit Branch แมคโดนัลด์ สาขาโรบินสัน สุขุมวิท)へと向かう。




バンコクの朝は、とにかく汚い。

昨夜酔っ払いが散らかしたゴミをよけながらふらふらと向かう。

 

コップンカーしてるドナルドに挨拶をして店内へ。

681126e0.jpg

 

タイのマックにも、朝マック的なメニューはもちろんある。が、私の目当てはそれではない。

 

フライドチキンの乗ったおかゆ、だ。

 

アジア圏のマクドナルドは、お米を提供するところが少なくない。そしてタイは朝はおかゆなのだ。

 

マックの味のフライドチキンの乗ったおかゆが、実にジャンキーで美味しいのだ。

 

お米系のメニューだと他にはガパオライス的なものなどもある。これはまだ試したことが無い。

 

早速注文していく。

 

タイのマクドナルドは、食券式。

食べたいメニューをタッチパネルで注文し、清算。出てきたレシートを持って番号が呼ばれるのを待つ。


6cb12893.jpg


メニューで悩んだり、会計で手こずることも無く快適だ。日本もこの方式にすればいいのに。

53637eff.jpg

 

メニューはフライドチキンとパクチーの乗ったおかゆ、ハッシュドポテト、ホットコーヒー。これで確か500円しないくらいだ。マクドナルドをはじめファストフード店はそう安くない。手軽に朝食を取りたいのであれば、タイでマックはおすすめしない。

 

日本より気持ち長く待っていると番号を呼ばれ、商品を受け取る。


6d1acd49.jpg


空いている席に着き、さっそく頂いてみる。


4f7f524e.jpg

 

揚げ物のおかゆに揚げ物の芋と、完全に朝向きでは無いが意外と美味しいので私は好きだ。ただコーヒーが絶望的に合わないのだけは勘弁してほしい。コーヒーは食後にゆっくり頂いた。

 

この日のマックはガラガラ。ウーバーの受け取りのお兄さんが数人と、日本人が一組。現地の人らしき人はいなかった。

 

と、言うか欧米人は朝見かけることは少ない。皆昼頃まで寝ているのだろうか。

 

マックはフリーWi-Fiなのでありがたい。メールなどのチェックや作業もここで済ませて一時間くらいで退店。

 

ちなみにタイはトイレを貸してくれる店が絶望的に少ない。が、マックは別だ。

最悪注文しなくてもトイレを借りることが出来る。お腹を壊して緊急事態の際は駅やデパートではなくマックを探すことをお勧めする。